a flood of circle official blog

<< We're Gonna Groove | main | What's Going On? >>
男は黙って北にいけ


明けましておめでとうございます。
新しい風がみんなを包み込みますように。


正月に、東北にいってきた。
男は黙って北にいけ。



北上していくにつれて段々と雪が多くなるのかと思ったら、
岩手山を過ぎたあたりで急に景色が白くなって、雪、雪、雪。
待ってましたとサービスエリアで用意してきたチェーンを装備し、よっしゃーと雪道に挑んだ。
しばらくは快調だった。
しかし突然、100kmくらい進んだところで右の前輪が突然バタバタバタバタ…と軽快で不穏なリズムを刻みだした。
チェーンが与えられた負荷に耐えきれなかったのだ。
でもチェーンを外す訳にはいかない。
切れたチェーンのブラブラしてしまったやつに車のフレームが勝るのに賭けて、
てか選択肢もないのでそのまま続けて走ること決断。もうやけくそ。
調べたら最寄りのカー製品が売ってる店までの100kmくらいある。ほんとやけくそ。
もうどうにでもなれとは思いつつも、ひーこら言いながらひた走る。その時間が永遠に感じた。
やっとのことで桃源郷オートバックスに辿り着き、念願のスタッドレスタイヤを装着。
事なきを得た。

つーか、なんでプライベートまで高速道路で長距離移動しているんだろう。
バンドマンのツアーへの帰省本能なのだろうか。


まあそんな感じでこんな苦労しながらも行きたかったのは、青森県立美術館。
お目当ては成田亨という人。
この人、ウルトラマンやウルトラセブンとその怪獣、宇宙人達をデザインをしたすごい人で、
画集は円谷との版権の問題やらなんやらで絶版になっていて、
デザイン画を日本でここにしか展示されてないのである。

でなきゃ青森まで700km、新年早々走りません。


成田亨氏はウルトラマン=秩序、怪獣、宇宙人=カオスという理念でデザインしているらしく、
カオスの方が俺のど真ん中で血液に流れてるんです。
当時世界的にみても革新的だったと思うし、
恐らく今でもなお色々なデザインに影響を与えているんじゃないだろうか。
しかもパイオニア的存在でありながらも、すでにこの時に屋台骨は出来上がってたってとこで、Rock 'n Roll感じる。
怪獣=怖いってところでもグロさに全く頼らないし、ソリッドな足し算で真っ正面から立ち向かってる。
素晴らしい。
よく分からないけどかっこいいって感じさせるのは、この世でとても重要なことだと俺は思う。




美術館に入ってすぐにあったシャガールの巨大な絵も、リチャード・ロングが撮った白神山地がすごかった。

とてもいい美術館でした。


機嫌がよかったので雪をぶっとばした。







カズタカ
| 渡邊 (Dr.) | 06:33 | comments(6) | trackbacks(0)
コメント
1枚目の写真、雪男ですか?
ある意味ホラーです((((;゜Д゜)))
美術館いいですね
辿り着くまでの苦労が伝わってきました
私もシャガールの作品見てみたいです。
| ぷしけ | 2012/01/08 11:38 AM |
今回のログも盛り沢山ですね。

チェーン云々、大変でしたね。事故に遭わなくて良かったです。
美術館も楽しまれたようで何よりです。


…最後の一言でニヤニヤなりました。
| エミ | 2012/01/08 12:11 PM |
あけましておめでとうございます。
新年早々の大冒険、無事でなによりです!

機嫌がよかったので雪をぶっとばした。

よく分からないけどかっこいいっ(笑)

雪の年賀状、素敵です♪
| バナナ | 2012/01/08 11:15 PM |
afocのみなさん明けましておめでとうございます

新年からすごいですね…笑 長旅お疲れ様です
どの写真も綺麗ですが雪をぶっとばした瞬間まで綺麗で笑いました
| ayaka | 2012/01/08 11:49 PM |
あけましておめでとうございます。

青森…いつも思いますが、すごい行動力ですよね!
ご無事でなによりです。

今年もよろしくお願いします(^_^)
| 443 | 2012/01/11 9:34 PM |
あけましておめでとうございます!

スーパースローカメラ!?
と思うくらいすごいいい瞬間ですねっ!!

素敵!雪ぶっ飛ばす!素敵!←
| よりたまん | 2012/01/13 10:25 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.afloodofcircle.com/trackback/1187768
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS