a flood of circle official blog

<< 鬼とは何か。 | main | Wishing Well >>
俺は、好きな時に跳ぶ!

はじまりました、ワンマンツアー
LOVE IS LIKE A ROCK'N'ROLL -見るまえに跳べ-!!

ワンマンで廻るツアーでは、今までで一番多く全国のライブハウスを襲撃します。


初日の千葉LOOK、
ドッカーン、ドリャーやオラオラなどが有する美学が、そこいら中で溢れんばかりに渦を巻いている様でした。
(よーは、すごく楽しかったですってこと。)
そして、千葉LOOK恒例のドデカポスターもありがたく頂戴いたしまして、
いいスタートがきれたんじゃねえかと思います。




そして、少し時間をさかのぼって、
12日のシェルターで6年。

懐かしいかった。色々と思い出した。
そのオーディションを受けた時は、客席に椅子が並べてあって、
そこにフライヤーを一枚一枚自分達で置くんだよね。
しかも、一回目のライブだから、俺たちの事を知ってる人なんて勿論いなくて、
さみしーから友達呼ぶんだけど、あんまり日曜の昼間っからなんて来てくんないんだよね。
でも、人が来てくれない事なんか気にしてられないほど、すげー緊張してた気がするわ。笑



それから6年だ、6年。

産まれた子が小学校に入り、
樹は葉を茂らせて、
ワインは美味しくなり、
俺はあと6年で31歳か。


濃ぃかったので、早いと言えば早いが、
俺としては、濃密で衝撃的な日々だったので、
その分長く感じたと言えば長く感じた。

こーいうなにかを思い返すタイミングで思うのだけど、
回想時における、時間というものの在り方、概念はいつだってひどく不確定で、
どんな基準をもってして切りとったら良いか、むづかしい。


そもそも時間のとらえ方は個々によって物理的に違うという説を信じているのですよ、俺は。


心臓を動かせるのは、一生を通じて象もネズミも人も驚くことにだいたい15億回くらいらしい。
しかしそれなのに、その速度はそれぞれ全く違っているらしく、
心臓がドクンと一回鼓動するのに象は3秒かかって、人は1秒、ネズミは0.2秒しかかからない。
そして、その時間と体重との関係を考えると、どれも体重が重くなるにつれて、
大体その4分の1乗に比例して時間が長くなるんだそう。

だから、体が大きい動物ほど、心周期、呼吸、筋肉の動きがゆっくりになるんだって。

ネズミがせかせかと素速く動くのに対して、象はノッシノシと重厚感ありますよね。
我々、人間からみて。

例えば自分が象で、ずっーとノッシノシ動いてて、
「俺、動きがすごい遅い」
って思いながら生きてる訳ないだろうし、
自分にとってちょうど良い速度で時間を感じているんだろうね。


思い返してみると、子供の頃は一日がもっと長かったきがする。


まあだから時間の感じ方は、
人によって、骨とか臓器とかひっくるめての体の大きさって違うだろうし、
あなたと俺とでは一日の長さの感じ方はけっこう違うのかもね。
一日では、その差は微々たるものだろうけど、
人生レベルで考えたら結構違いになるんじゃないかな。そう考えるとちょっと面白い。


全生命体に与えられている「時間」の感じ方は違っていて、
各々の「時間」を等しく生きていたら、それってすごくすてきな事だと俺は思うんです。



だいぶ遠方に大脱線してしまったけど、


とにかく!
自分が感じている、ただ一つのリアルなこの時間、
その一秒一秒、一瞬一瞬にすべてを注ぎ込んで
ツアーを駆け抜けるって事しか俺の辞書にはありませんので、

皆様も全力でお付き合いのほどを!!


かっ飛ばすぞおー!!!!!


ではでは、会場で。





カズタカ

| 渡邊 (Dr.) | 01:09 | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
3月11日、会場に行けるのが嬉しいです。
楽しみでしょうがないです。
各会場、楽しんでくださいね。


象とネズミと人間の心臓の件に驚きました。
| エミ | 2012/02/23 7:56 AM |
だいぶ遠方に(笑)

普段心臓の動く速さが違う者同士なのに
ライブ会場でみんな同じ速さになったりしてたら
すごくすてきかも♪

ツアー頑張ってください。
AXで同じ「時間」を過ごせるのを
楽しみにしてます☆
| バナナ | 2012/02/23 10:31 AM |
千葉LOOK行きました!
ロックの愛情感じる楽しいライブでした^^

時間の話、とても興味深かったです。
自分の感じる時間の中で精いっぱい生きていきたいです♪

私は次のフラッドのライブ予定がなくて少し寂しいですが、、、
お体を大事にして、ツアー周りきってください。
| コスモス | 2012/02/24 11:49 AM |
岡山おつかれさまです!

私は曽根さんの真ん前最前で暴れてきました!

AFOCさんのライブ初めてだったんですが、歌はもたろん、MCも!なにより距離感がいままでのどこのライブよりも最高でした!ほんまに一番楽しかったです!

押しはんぱなくて私の隣の隣の方が少し危なそうだったのですが、、、

アザも模様にしか見えないくらいいい思いでになりました!

ほんとにありがとうございました!!

また岡山きてください!
| よりたまん | 2012/02/26 1:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.afloodofcircle.com/trackback/1187771
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS